旅法師さん、こんにちは。
ゲームの方、クリアして頂きありがとうございます&おめでとうございます。
>ファインとクリア、王女なのに歩グラが一般の女性だったりメイドだったり、ライトとフェーリーのグラフィックも、たいていのツクールゲームだと、性別逆なんですよね(つまり、フェーリーのグラだとたいてい男、ライトのグラだとたいてい女キャラのグラとして使われることが多い)なんか色々ちぐはぐですが(笑)案外違和感なく進めていけました。
実は制作当初、まだRPGツクール2000をいじり始めたばかりの上、まだネット環境もなく、
素材も調達しにくい状態だったので、自分のイメージとRTPを比較して、イメージさえ
一致していれば、多少合っていなくても、ある程度、近い様な歩行や顔同士であれば、
それらを対応関係にするという事をやっていました。
その典型的な例は、挙げられたファインやフェーリー、あとはバーグラーです。
但し、クリアはあのグラフィックがメイドだという事に、また、ライトのグラフィックが
女性という事に、それぞれかなり経ってから気付きました。
ただイメージ自体は合っていたので、クリアはキャラクター設定をほんの少しだけ発展
させて完全に維持、ライトは歩行グラフィックに多少の修正を入れて維持しました。
>防具なんですが、守備力の高いものを装備すると、必ずすばやさが落ちるんですよね
必ずしもそうなっている訳ではないのですが、一部の装備についてはその様にしてあります。
あまり長所ばかりあるだけでも、良くないと思いますので。
>敵も、すばやさを落とす攻撃の持ち主がちと多すぎの感が(^-^;;
その傾向が多少あるので、他の能力値ともバランスを取りながら、
今後、検討していきたいと思います。
>フィールドはそんなに広くないけど、道も立て札もないから迷いやすいですね。特にデザートゾーンとシーゾーンの海。後者の方がやっかい。
>ダンジョンは、仕掛けは結構凝ってますね。そんなに広くないし、なかなか楽しめました。でも、ちょっと凝りすぎて、ノーヒントでは難しすぎる部分もあって(^-^;;
>それと、トロピカルゾーンなんですが、宝石探し、広い島の中をノーヒントで探すのは大変でした。
これらについては、「1」での反省を踏まえて、完全とはまだいっていない部分も
あるかもしれませんが、「2」の方で改善させた部分もあるので、見て頂けたらと思います。
>シェイドに関しては、ある意味予想通りでした(笑)そこも気になるので、今度は2をやってみようと思います。
引き続きのプレイありがとうございます。
今後も是非、ゲームの方を楽しんで頂ければと思います。
ご意見、ご感想ありがとうございました。