お忙しいところ返信、ありがとうございます。
>まず、『ほうきタイムトライアル』についてですが、こちらでも何度か試してみたのですが、
(snip)
>PCの相性等も考えられますが、確かに多少イベントの組み方が複雑となっています。
遅れましたが当方Win98SEを使います。作中のIDの取得に拠り指定されているポイント
が実際には進入不可のチップで構成されている為、判定がされないのだと思いました。
地形IDの取得は任意の一点(二次元ベクトルに因る)のみのものなのだろうと考えます。
最近のユーザの主流がXPなのでしょうが、こちらだとその辺の計算が何故かすんなりと
いくようですね。
尚、勝手を致しましたのでお叱りを戴くかと思いましたが、寛容を頂戴しまして恐縮です。
>装備よりも魔法や技の方に比重が傾いてしまった感があります。
WPさえ伸びてくれれば楽ちんなので、それはそれで良かったとも感じていました。
福引の景品にも魅力的なアイテムが有りましたし。
特に『オールパワーアップ』が出ると、売ってから『スピードアップ』などを大量に買い込み
そうすると又福引券がごっそり増えるといった具合なので、メダル捜しを忘れて福引ばかり
して遊んでしまいました。
>そういった部分を随所で強く出す機会が少なくなってしまったかもしれません。
よくある推理もののように最後にたっぷりの謎解きが用意された為でもあるのでしょう。
その一部分だけ序盤で出してしまっても、良かったのではないかと思いました。
最後に「キララ」をラストメンバーに加えられなかったのが心残りです。
彼女の『コメットバスター』がかなり強力だったもので。(^^;
敵方の耐性が大してこの星属性には強くはないので、常に一定のダメージを与えられる
点が魅力的でした。