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【989】(ww2)クリア報告 旅法師 08/3/11(火) 21:52
【993】Re(1):(ww2)クリア報告 旅法師 08/3/12(水) 18:16
【996】Re(2):(ww2)クリア報告 IPPY@管理人 08/3/15(土) 14:31

【989】(ww2)クリア報告
 旅法師  - 08/3/11(火) 21:52 -
ウェザーワールド2をクリアしました。

まず、最初の「前作のストーリーを振り返る」15分は長すぎでしょ(^-^;;それも、見てるだけでメッセが勝手に進んでいくならともかく、いちいち自分で送らなきゃいけないので。

前は、ダンジョン内でもどこでもセーブ可能だったのが、今回はダンジョン内はセーブポイント以外ではセーブ不可になったんですね。まあ、1のプレイでシステムにある程度慣れがあったせいか、そんなに苦はありませんでしたが。ただ、そのセーブポイントも、今回はテント無しじゃ全回復できないのが、ほんのちょっぴり不便でした。あと、回復に関しては、レベルアップ時の全回復が無くなったことぐらいでしょうか。前作ではかなり便利だったんですが、なければないで、何とかなるもんですね(笑

仲間は、前作ではイマイチだったサンダが結構強くなりましたね。フェアは、せっかく仲間キャラになったのにあんまり強くないなー・・・なんて思ってたら、なんのなんの。メガトンキックは強いし、回復技も覚えさせて大活躍(笑)最後までメインキャラの1人として使ってました。

前作でもそうでしたが、ファインの口癖「ふぁえ〜」は、かわいくて好きですね。あと、他のゲームには見られない状態異常「ペラペラ」っていうのも、好きです。

それと、経験値とかお金は、やっぱり稼ぎやすかったので、プレイしやすかったです。シェイドに関しては、前作のラストで精霊を封印して「やっぱり悪者だったか」と思ったんですが、2で完全にひっくり返されましたね(^-^;;

あと、状態変化とか属性で、虫属性って何でしょう?状態変化は、その内容がかぶりぎみなものも・・・。「凍る」があれば「凍える」はいらないんじゃ、とか。あ、これはちょっと気が付いただけで、細かいことなので、気にしないで下さい(^-^;;

これもどうでもいいことですが、クライメット城の兵士、王女であるファインにタメで話してて「オイオイ」とか思いました(笑

最後に出たデザートなんたら言う奴、部下の1人ですらアースと互角の実力者っていうのは、ちょっとやりすぎのような・・・。ボスのデザートなんたらがアースと互角レベルっていうなら、まだわからないでもないですが・・・。

終わり方が思わせぶりなので、多分3もあるんですよね。次で全てが明らかになってほしいです。2までクリアすると、どうしてもこの先が気になるので、3が出来たら、プレイしようと思います。どうもありがとうございました。

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【993】Re(1):(ww2)クリア報告
 旅法師  - 08/3/12(水) 18:16 -
あ!!あと2つ忘れてました。
1つめは、イチワカールっていうアイテム、2より1の方で欲しかったですね。2では必要性ないので。

2つめは、マリンシティーで花を売っていた少女の謎。なぜファインが王女であることを知っていたのか、次回作で明らかになることを期待します。

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【996】Re(2):(ww2)クリア報告
 IPPY@管理人  - 08/3/15(土) 14:31 -
旅法師さん、こんにちは。
ゲームの方、前作に引き続きクリアして頂きありがとうございます。

>最初の「前作のストーリーを振り返る」15分は長すぎでしょ(^-^;;それも、見てるだけでメッセが勝手に進んでいくならともかく、いちいち自分で送らなきゃいけないので。

15分というのは、ちょっと長いのではないかというご意見はすでにいくつか頂いています。
ここに限らず、「2」の方では文章がちょっと長い所が多いのではないかというご意見も
頂いているので、これらの点に関しては、次回作に反映させる為に、現在、色々と模索中です。
また、ここに限らず、読むスピードは人それぞれだと思うので、
出来得る限り自動で流れるものは使わない様にしています。

>前は、ダンジョン内でもどこでもセーブ可能だったのが、今回はダンジョン内はセーブポイント以外ではセーブ不可になったんですね。まあ、1のプレイでシステムにある程度慣れがあったせいか、そんなに苦はありませんでしたが。ただ、そのセーブポイントも、今回はテント無しじゃ全回復できないのが、ほんのちょっぴり不便でした。あと、回復に関しては、レベルアップ時の全回復が無くなったことぐらいでしょうか。前作ではかなり便利だったんですが、なければないで、何とかなるもんですね(笑

これらの点も賛否両論が出ているので、次回作では「1」の形に戻すか、「2」の形を維持
するのか、はたまた、また異なる手を使うのか、ゲームバランスを考えながら模索中です。

>仲間は、前作ではイマイチだったサンダが結構強くなりましたね。フェアは、せっかく仲間キャラになったのにあんまり強くないなー・・・なんて思ってたら、なんのなんの。メガトンキックは強いし、回復技も覚えさせて大活躍(笑)最後までメインキャラの1人として使ってました。

ファインと並ぶ存在なのに、そんなに強くないというご意見をいくつか頂きましたので、
今作では、サンダはかなり意識をして強くさせて頂きました。
確かに、フェアは割と後半になると強くなっていきますね。
フェアも暴れられたので、喜んでいると思いますよ(笑)

>前作でもそうでしたが、ファインの口癖「ふぁえ〜」は、かわいくて好きですね。

「ふぁえ〜」は、もうファインの看板みたいなものになって来ましたね。
でも、使うタイミングってかなり重要なんです。
あんまり使い過ぎても耳障り(?)になっちゃいますし、
使わなさ過ぎても「あれ?」っていう事になってしまいますし。

>シェイドに関しては、前作のラストで精霊を封印して「やっぱり悪者だったか」と思ったんですが、2で完全にひっくり返されましたね(^-^;;

旅法師さんの予想を見事に裏切る事が出来た様ですね(笑)
今後も良い意味で裏切っていける様に頑張っていきたいと思います。

>状態変化とか属性で、虫属性って何でしょう?状態変化は、その内容がかぶりぎみなものも・・・。「凍る」があれば「凍える」はいらないんじゃ、とか。

虫属性は、ほとんど目立たない属性です。その属性を持つ技も極々わずかです。
「こおり」と「凍える」の決定的な違いは、行動出来るか出来ないかという違いです。
同じ氷属性の技でも、凍って動けなくなってしまう状態にまでになるには、やや疑問符が付く技も
いくつかあったり等しますので、「こおり」よりもやや程度の軽い状態として、作らせて頂きました。
また、「こおり」と「凍える」は同時にはかからない様になっています。

>最後に出たデザートなんたら言う奴、部下の1人ですらアースと互角の実力者っていうのは、ちょっとやりすぎのような・・・。ボスのデザートなんたらがアースと互角レベルっていうなら、まだわからないでもないですが・・・。

あの場面のセリフを読んで頂ければ分かると思いますが、あの場面では本来の実力を全ては出し切れていません。
その状態で互角でやり合っています。
その後の最後に出た何人かが集まっている場面のセリフでも、
その旨を思わせる様な事を言っています。

>イチワカールっていうアイテム、2より1の方で欲しかったですね。2では必要性ないので。

実は機能はやや劣りますが、前作にも「イチワカール」は存在します。
ただ後から考えると、手に入るタイミングがタイミングなので、
前作では活用し切れるかどうかに、今から考えると、疑問符が付くかもしれません。

>マリンシティーで花を売っていた少女の謎。なぜファインが王女であることを知っていたのか、次回作で明らかになることを期待します。

>終わり方が思わせぶりなので、多分3もあるんですよね。次で全てが明らかになってほしいです。2までクリアすると、どうしてもこの先が気になるので、3が出来たら、プレイしようと思います。どうもありがとうございました。

まだいつ完成するのか全くの未定ですが、次回作は現在制作中です。
結構先の事になってしまうかと思いますが、
今からそう思っていらっしゃるという事は作者としてもとても嬉しいです。
次回作もご期待に沿う事が出来る様に、頑張りたいと思います。

多くのご意見、ご感想、ありがとうございました。

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