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【945】(ww2)事後報告 いちにの 07/11/24(土) 22:30
【946】Re(1):(ww2)事後報告 IPPY@管理人 07/11/26(月) 23:57
【947】Re(2):(ww2)事後報告 いちにの 07/12/15(土) 2:39
【948】Re(3):(ww2)事後報告 IPPY@管理人 07/12/23(日) 2:06

【945】(ww2)事後報告
 いちにの E-MAIL  - 07/11/24(土) 22:30 -
初めまして、の いちにの です。Win98SE を使います。 ディスケット配布型のツクラーやっております。 v1.06 の『ほうきタイムトライアル』においてゴール判定がされません。 何度試みても同じでスイッチ0410がONになりませんので、ゴール判定部分の行を “変数0025が48”と単純化させて頂いて全編クリアしました。 クリアの為の必須イベントに措かれましては、なるべくイベント内計算を単純化 させることを強くお奨めします。 プレイ後の感想ですが、魔法中心の展開なので今一装備アイテムの必需性が薄く、 買い物を楽しめなかったのが残念でしたが、巷でよく見掛けはするが真実でない 『多めのレベル上げ不要』が真実であったことを良かったと感じました。 ただ、個人的には『戦いを通じての成長』なればこその成長システムな訳なので 「何故戦わねばならぬのか」の部分を本編序盤から、もっと強調しても良かった のではないかと感じました。 “単に行く手を遮る邪魔者を退けるための戦い”だけでは少々辟易となります。
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【946】Re(1):(ww2)事後報告
 IPPY@管理人  - 07/11/26(月) 23:57 -
▼いちにのさん:
>v1.06 の『ほうきタイムトライアル』においてゴール判定がされません。
>何度試みても同じでスイッチ0410がONになりませんので、ゴール判定部分の行を
>“変数0025が48”と単純化させて頂いて全編クリアしました。
>クリアの為の必須イベントに措かれましては、なるべくイベント内計算を単純化
>させることを強くお奨めします。

いちにのさん、初めまして。
ゲームの方、プレイして頂きありがとうございます。

まず、『ほうきタイムトライアル』についてですが、こちらでも何度か試してみたのですが、
そのバグを確認出来ず、また、その報告も初めての事なので、現在の所、
原因は全くの不明となっています。
PCの相性等も考えられますが、確かに多少イベントの組み方が複雑となっています。
最近の作者の都合上、直ちに行うのは難しいですが、
今後、単純化する事を検討したいと考えています。

>魔法中心の展開なので今一装備アイテムの必需性が薄く、
>買い物を楽しめなかったのが残念でしたが、巷でよく見掛けはするが真実でない
>『多めのレベル上げ不要』が真実であったことを良かったと感じました。

確かに後々振り返ると、特に後半に向かうに連れて、どちらかと言えば、
装備よりも魔法や技の方に比重が傾いてしまった感があります。
この辺りをバランス良くする事が大事な要素の1つかもしれませんね。

>ただ、個人的には『戦いを通じての成長』なればこその成長システムな訳なので
>「何故戦わねばならぬのか」の部分を本編序盤から、もっと強調しても良かった
>のではないかと感じました。
>“単に行く手を遮る邪魔者を退けるための戦い”だけでは少々辟易となります。

確かにその部分は、その理由によっては、
ストーリーの味に大きな影響を与える要素だと思うので、とても重要ですね。
今作では、ストーリーの流れの関係上、また、何よりもまだ未熟であった事で、
そういった部分を随所で強く出す機会が少なくなってしまったかもしれません。

今回のご感想やご意見も参考にしながら、次回作を頑張って進めていきたいと思います。
貴重なご感想、ご意見ありがとうございました。

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【947】Re(2):(ww2)事後報告
 いちにの E-MAIL  - 07/12/15(土) 2:39 -
お忙しいところ返信、ありがとうございます。

>まず、『ほうきタイムトライアル』についてですが、こちらでも何度か試してみたのですが、
(snip)
>PCの相性等も考えられますが、確かに多少イベントの組み方が複雑となっています。

遅れましたが当方Win98SEを使います。作中のIDの取得に拠り指定されているポイント
が実際には進入不可のチップで構成されている為、判定がされないのだと思いました。
地形IDの取得は任意の一点(二次元ベクトルに因る)のみのものなのだろうと考えます。
最近のユーザの主流がXPなのでしょうが、こちらだとその辺の計算が何故かすんなりと
いくようですね。
尚、勝手を致しましたのでお叱りを戴くかと思いましたが、寛容を頂戴しまして恐縮です。

>装備よりも魔法や技の方に比重が傾いてしまった感があります。

WPさえ伸びてくれれば楽ちんなので、それはそれで良かったとも感じていました。
福引の景品にも魅力的なアイテムが有りましたし。
特に『オールパワーアップ』が出ると、売ってから『スピードアップ』などを大量に買い込み
そうすると又福引券がごっそり増えるといった具合なので、メダル捜しを忘れて福引ばかり
して遊んでしまいました。

>そういった部分を随所で強く出す機会が少なくなってしまったかもしれません。

よくある推理もののように最後にたっぷりの謎解きが用意された為でもあるのでしょう。
その一部分だけ序盤で出してしまっても、良かったのではないかと思いました。
最後に「キララ」をラストメンバーに加えられなかったのが心残りです。
彼女の『コメットバスター』がかなり強力だったもので。(^^;
敵方の耐性が大してこの星属性には強くはないので、常に一定のダメージを与えられる
点が魅力的でした。

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【948】Re(3):(ww2)事後報告
 IPPY@管理人  - 07/12/23(日) 2:06 -
いちにのさん、こんにちは。
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

>遅れましたが当方Win98SEを使います。
> (中略)
>最近のユーザの主流がXPなのでしょうが、こちらだとその辺の計算が何故かすんなりといくようですね。

追加の情報やアドバイスありがとうございます。

>尚、勝手を致しましたのでお叱りを戴くかと思いましたが、寛容を頂戴しまして恐縮です。

いえいえ。とんでもありません。
今回は、こちらの設定ミスという面がありましたので、
そうするより仕方がなかったと思います。

>福引の景品にも魅力的なアイテムが有りましたし。
>特に『オールパワーアップ』が出ると、売ってから『スピードアップ』などを大量に買い込み
>そうすると又福引券がごっそり増えるといった具合なので、メダル捜しを忘れて福引ばかり
>して遊んでしまいました。

サービスをし過ぎたかなあ・・・。
制作者の立場からすると、これはちょっと失敗した様な気がしなくもないです。(笑)
売った後の事をもうちょっと考えた方が良さそうですね。

>よくある推理もののように最後にたっぷりの謎解きが用意された為でもあるのでしょう。
>その一部分だけ序盤で出してしまっても、良かったのではないかと思いました。

これは、痛感しています。
謎解きを分散させていった方が途中で色々と想像も膨らむと思うので、
これは次回作で改善を目指していきます。

>最後に「キララ」をラストメンバーに加えられなかったのが心残りです。
>彼女の『コメットバスター』がかなり強力だったもので。(^^;
>敵方の耐性が大してこの星属性には強くはないので、常に一定のダメージを与えられる
>点が魅力的でした。

他のいくつかの属性でもそういった事はあるのですが、
確かに星属性は敵方に対して、多少優位という面が多々あります。
制作者もこの技を気に入っている等の理由で、本音を言うと、フルメンバーで
行きたかったというのが正直な所でしたが、話の組立上、最終的に外す事になりました。
実は、「2」で最初に考え付いた技がこの技だったりもします。

重ね重ね、貴重なご感想ありがとうございました。

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