十空十色

RPGツクールで制作したファンタジーRPGの公開や紹介を行っています。
-Since 2002.12.03-

トップ > RPG > ウェザーワールド大冒険3 ~ファインと遠き日よりの真実~ > アンケート集計途中結果

アンケート集計途中結果

現時点までの回答を公開しています。若干ネタバレを含む場合があります。

記述式アンケート

アンケートで投稿されたものを基本的にそのまま載せています。

有効アンケート数:2

Q.ストーリーの流れはどうでしたか?

・意外にもびっくりしたようなストーリーがあってよかった。(30代女性)

・途中で行き先を見失ってしまう事が何回かありましたが、
 その先はまだ行けません的なセリフやマップでの行き先指定が出ていたので良かったと思います。(40代女性)

Q.登場人物達はどうでしたか?

・前作からの謎のキャラのキララの正体がわかってよかったです。(30代女性)

・各キャラそれぞれ個性的で良かったと思います。
 悪役の子たちの所業が絶妙にイラっとしましたので、悪役としては成功かと思います。
 メインではファイン、サンダ、クリア、狭間のハニワ(サボテン?)、ユッキー、スーちゃん、アイテムボックスが好きです。
 悪役はシャララ含む5名、ゴブリンたちです。(40代女性)

Q.好きな場面はどこですか?

・感動したのは巨大サメもどきと戦ってる間、取り込まれたキララに呼びかけるファインと、それを支える仲間たちでしょうか。泣けました。
 おもしろかったのは、過去回想でファインとクリアがスーちゃんにビビらされて大泣きしてたところです。(40代女性)

Q.BGMやグラフィックはどうでしたか?

・BGMで好きなのは砂漠で流れてた曲です。他も場面と合ってて(私が)盛り上がって良かったと思います。
 キララ内部とか、サンダの夢にネコが出てくるところも綺麗で良かったと思います。(40代女性)

Q.難易度やプレイ時間はどうでしたか?

・難易度は普通で、プレイ時間は10時間以上はかかった。(30代女性)

・15~30時間くらいが平均かと思いますが、私は色んなところで迷子になったり同じ箇所をぐるぐる回ったりしてたり、
 オカネを稼いだり、レベル上げしたり、なんだかんだでトータル一週間近くウェザーワールドに居たと思います。
 難易度はそんなに気にならなかったので、丁度良かったんじゃないかと思います。
 全体的に魔法依存しないとザコ敵やボスを倒せなかったので、もしかしたら高めだったかもしれないです。
 でも、オカネも経験値も上がっていきましたし、福引システムで救済もしてもらえましたし、難しいところも常時セーブできたので、あとは忍耐かと。
 次元の狭間の180度、45度マップ、ピラミッドの炎がついてるところだけ通れるシステムには、若干イラっとしました。
 でも、そういうトラップもないよりあった方がおもしろいと思うので、よかったと思います。(40代女性)

Q.このゲームに点数を付けるとしたら?

・70点ぐらい。(30代女性)

・僭越ながら、85点でお願いします。
 プレイヤーの読解力に任せてるところは、とても良いと思うのですが、
 若干ざっくりすぎてプレイヤーが置いてけぼりになってしまってるかもしれないです。
 展開やストーリーは、細かいところまで説明があって、分かりやすかったです。
 メンバー達も、とても良かったです。(40代女性)

Q.改善して欲しい点がありましたら、教えて下さい。

・状態異常が多すぎると思った。30個以上の状態異常って…。(30代女性)

・ヒントをくれる人の数を増やして欲しいです。(どう行けば次に行けるのかをもう少し具体的に教えて欲しいです)
 何を集めれば何が起こるとか、そういうアイテムを誰かが持ってるらしいとかの情報がもう少し欲しいです。
 魔法を使わないでも強い子(サンダやバーグラーみたいな)を増やして欲しいです。
 エンディングに繋がるラストダンジョンである事を教えて欲しいです。
 3では、「長くなります」でしたので、やり残した事は、
 そこをクリアすれば行ける様になるのかと思っていたら終わってしまったという形になってしまいましたので。
 読解力に欠けててすみません;
 なので、できれば「この先へ進めば、もう戻れません。」くらいのラスト感でお願いしたいです。(40代女性)

Q.ご意見・ご感想・ご要望など、ご自由にお願いします。

・wwシリーズとは別の新作が出たらプレイしたいと思います。(30代女性)

・たくさん書きましたが、とても楽しく遊ばせて頂きました。
 私はもっぱらフロントビューバトルのRPGが好きで、色々ベクターさん経由だったりフリーゲーム紹介サイトだったりを
 見て遊ばせて頂く事が多いのですが、製作には時間も掛かる事と思います。
 どうぞ、ご無理なさらずこれからも素敵なRPGを生み出してください。楽しみにしております。(40代女性)
ページのトップへ戻る