十空十色

RPGツクールで制作したファンタジーRPGの公開や紹介を行っています。
-Since 2002.12.03-

トップ > RPG > ウェザーワールド大冒険2 ~ファインと漂う謎の気配~ > アンケート集計途中結果

アンケート集計途中結果

現時点までの回答を公開しています。若干ネタバレを含む場合があります。

記述式アンケート  キャラクター人気投票

記述式アンケート

アンケートで投稿されたものを基本的にそのまま載せています。

有効アンケート数:5

Q.ストーリーの流れはどうでしたか?

・ストーリーは不明なところや気になるところが多々あったが、それを除けば文句なくストーリーは完璧である。(20代女性)

・事情が理解できないまま、次々と巻き込まれ続けて最後までいった印象。
 クリアしてから振り返ると意味が分かるが、初プレイ時には「単なるおつかいイベント」に
 思えてしまうイベントが多かったように感じる。(20代男性)

・わりとテンポがよかったと思います。
 しかし、しいて言うならば、EDでの謎解き(説明部分)が長くて読むのに少し疲れてしまいました。
 ED以外の、中盤の後半あたりから終盤のどこか数箇所とEDにかけて、
 少しバラすような感じで謎解き(説明)をしていったほうが、流れがスムーズになってよりよくなると思います。
 他は、もう申し分なしですね。最高に楽しいファンタジーだと思いますよ♪(10代女性)

・とても、楽しくできました。(10代女性)

・とても良かったと思います(10代女性)

Q.登場人物達はどうでしたか?

・キャラはRTPキャラでちょっと物足りなかったが、愉快なキャラでなかなかよかった。(ファインとかクリアとか)(20代女性)

・それぞれに個性的ではあるものの、全員がストーリー進行に必要不可欠な存在だったかと問われれば、疑問。
 パーティーメンバーなどは、もう少し人数を減らしてもよかったのではないだろうか。(20代男性)

・以前にも増して各々の個性が発揮されていてとてもよかったです。
 笑いあり笑いありでいい感じですよ♪
 キャラの設定もわりと細かいので、ストーリーとは無関係のキャラにまつわるダンジョンや
 イベントを作ってみるのも面白いと思いますよ(私が見つけてないだけでしたらすみませんorz...(10代女性)

・個性あふれてて良かったです。(10代女性)

・どの子もかわいかったです。
 新キャラのアデダスちゃん、クーちゃん、キララも可愛く、愛らしかったです。
 俺が男だったら付き合っ(黙(10代女性)

Q.好きな場面はどこですか?(複数可)

・フェアの暴走全般。
 難しいことを考えなくていい気楽な展開が個人的に好みなので。(20代男性)

・複数可と書いてありますが、挙げるときりがないので今回は数箇所だけ。
 クリアさんの暴走っぷりがいい感じですね(笑
 それと、全体的のボケとつっこみの加減も絶妙です。
 パソコンの前で、こみ上げてくる笑いを堪える怪しい人になってしまいました。
 アデダスとスィーフの「実は同じ村の出身」という設定もすごく好きです。
 アデダスとスィーフの故郷の村に行ってみたいですね(笑(10代女性)

・最後のシーンが、一番良かったです。(10代女性)

・最後の場面(ラスボスのところからすべて)(10代女性)

Q.BGMやグラフィックはどうでしたか?

・グラフィックに統一感を持たせてほしかった。
 キャラグラはいいが、マップはRTPとFSMの素材が混在していたし、モングラはもっと多種の素材が混ざって使用されていた。
 同じ画面内に毛色の違う素材が混在していると、バラバラな印象を受けてしまう。
 BGMは場面に合った使い方ができていたように思う。(20代男性)

・登場人物にはわりと明るくて楽しくて前向きなキャラが多いので、
 BGMもウキウキした感じの曲を多くチョイスしてみると面白いかもしれません。
 「世界の危機なのになんでこんなに明るいんだ!!」と思ってしまうような感じのものでも、わりとあうと思いますよ。
 もし、後半でシリアス方面に展開していくのであれば、
 中盤あたりからじわじわとBGMも少し真剣で暗めのものを増やしていくのがいいと思います。
 ただ、あまり真剣になりすぎるのよりも楽しい感じで進んでいく方が私としては好きなんですけどね(フフフ(10代女性)

・とてもよかったです。(10代女性)

・BGMはあってたと思います。
 グラフィックは・・・キララがすこし、微妙・・・だと思いました(10代女性)

Q.難易度やプレイ時間はどうでしたか?

・ストーリー展開やダンジョン内の構造から考えて、謎解きの内容に脈絡が無かったのが気になった。
 謎解きは謎解きとして本編から切り離して考えているなら現状維持でいいが、
 本編の一部に自然に組み込むのなら、問題の内容にも必然性が必要。(20代男性)

・戦闘はww2の方が1よりいいですね。特殊効果のある技をもりもり使えて楽しかったです。
 ダンジョンも仕掛けを解くのがとても楽しかったですよ。
 ただ、デザートゾーンの丘の石版の謎がわかりづらかったですね。
 あそこではもう少しヒントを出してもよかったのでは、と思います。(10代女性)

・難しくなかったので、やりやすかったです。(10代女性)

・難易度は私から見て、★★★でしょうか?
 プレイ時間はまぁ私的に丁度よかったと思います(10代女性)

Q.このゲームに点数を付けるとしたら?

・作品も、おそらく作者も発展途上であることを考え、成長と改善の余地があることと、そのことに対する期待を込めて、60点。(20代男性)

・うーん、悩みますねぇ。
 では、工夫すればまだまだ面白くそして深くなってゆくので、その発展に期待を込めて
 ここは73.6点という中途半端な点数で手を打ちましょう。(10代女性)

・100000000000000000000000000000000000000000000000
 000000000000000000000000000000000000000000000000点(10代女性)

・満点★×10だとしたら ★★★★★★★★ですね。(10代女性)

Q.ご意見・ご感想・ご要望など、ご自由にお願いします。

・キャラごとに会話文の色を変えているのは、かえって読みづらくないだろうか。
 文字は読ませるためのものなので、再考すべき点かもしれない。
 また、全体的に文章量が多く、随所にウエイトが入っていることもあり、会話が長くなってしまっている。
 ストーリーのテンポを損なわせる大きな原因になるので、これは次回作で直しておいてほしいところ。
 ・・・うーん、読み返すとダメ出しばかりのアンケート回答になってしまった。
 けれど、「もっと良くなってほしい」「面白いのにもったいない」という気持ちは、作者さんに伝えなければならないと判断した結果の辛口。
 どうか腐らずに精力的なツクール活動を続けていってほしい。でないと、
 デザートブルームがせっかく抱いた壮大な野望が画餅に帰してしまう(笑)(20代男性)

・セーブをどこでもできるようにしてほしいです。
 そろそろ出かけないといけないというのに、セーブゾーンから遠く離れた場所にいたとき、とても不便したからです。
 一度それで、やむを得ずセーブせずにゲームを終えたことがあるからです。
 あの時はとても悲しかったです。
 では、このへんで。
 まとまりのなくさらにあまり参考にならないものですみません。(10代女性)

・はやく、3が、やりたいでーす。(10代女性)

・このような楽しいゲームをプレイさせていただき、有難うございます。
 ウェザーワールド3の方も楽しみにしています。頑張ってください!
 後、できればなんですが、ウェザーワールドの番外編などプレイしたいです(10代女性)

キャラクター人気投票

投票期間 2007年1月14日~2014年11月30日
対象作品 ウェザーワールド大冒険
~ファインと6つのクリスタル~
ウェザーワールド大冒険2
~ファインと漂う謎の気配~
投票総数 85票
ランク キャラクター 投票数 グラフ
1位 クリア 16 ■■■■ 18.8%
1位 ファイン 16 ■■■■ 18.8%
3位 バーグラー 15 ■■■■ 17.6%
4位 サンダ 12 ■■■ 14.1%
5位 フェア 5 ■■ 5.9%
6位 キララ 3 3.5%
7位 アイテムボックス 2 2.4%
7位 アデダス 2 2.4%
7位 クライメット・アース 2 2.4%
7位 スー 2 2.4%
7位 スィーフ 2 2.4%
7位 ユッキー 2 2.4%
7位 レインボー 2 2.4%
14位 シェイド 1 1.2%
14位 バイオレット 1 1.2%
14位 フリズ 1 1.2%
14位 ライト 1 1.2%

■皆様のコメント
(1位:クリア)
 ・一番笑わせてくれたので
 ・冥土
 ・たまに黒いのが好き。
 ・黒クリア
 ・おもしろいから。
(1位:ファイン)
 ・叫び声最高です!!!
 ・王女LOVE!
 ・おもしろっ
 ・いいy-
 ・なんかおもしろいから
 ・叫び声がかわいい
(3位:バーグラー)
 ・やっぱりかっこいいから!
 ・かっこいい☆
(5位:フェア)
 ・妖精LOVE!
 ・かわいい
(7位:アイテムボックス)
 ・宝箱のキャラクターめずらしい
(7位:アデダス)
 ・店に入った時のアクションがいい
ページのトップへ戻る