十空十色

RPGツクールで制作したファンタジーRPGの公開や紹介を行っています。
-Since 2002.12.03-

トップ > ご案内 > プロフィール > ドラえもんファンに100の質問

ドラえもんファンに100の質問

Q1. お名前(HN)・年齢・性別を教えてください。
 IPPY 39歳
Q2. ドラえもん以外で好きな漫画はありますか? あればタイトルを教えてください。
 最近は特にないです。
Q3. 『ドラえもん』以外のFF(藤子不二雄)作品は好きですか?
 好きです。パーマン、オバケのQ太郎、忍者ハットリくんなどを結構見ていた記憶があります。
Q4. FFはA派ですか? F派ですか?
 F派です。
Q5. 『ドラえもん』に特にハマったのは最近ですか? 昔からですか?
 物心付いた時には、すでにハマっていました。
Q6. HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。
 四字熟語の『十人十色』をもじりました。
Q7. 『ドラえもん』はアニメ派? 原作派?
 アニメ派ですが、原作も。
Q8. しずちゃん派? しずかちゃん派?
 しずかちゃん派。
Q9. コミックス(大長編込み)は何冊お持ちですか?
 32冊、その他関連のを合わせると53冊。まだまだ少ないです。単行本45巻全て集めてもっと増やす。
Q10. コミックスを最初に手にしたのはいつですか?
 30年以上前です。
Q11. FFランド・カラー作品集はお持ちですか?
 持っていません。
Q12. 作中、一番名言だと思うのは?
 (何だろう? 考え中です。)
Q13. 映画は劇場へ見に行きますか?
 欠かさず見に行きます。
Q14. ドラえもんが居ないか引き出しを覗いたことはありますか?
 昔、覗いた事があったかもしれない。
Q15. ドラえもん関連本(ドラえ本・ドラカルトなど)はお持ちですか?
 ひみつ道具の本を持っています。「9」と同じくもっと増やす。
Q16. ドラキャラの物まねが出来ますか? 挑戦した事はありますか?
 小学4・5年生頃の塾で、みんなで一斉にドラえもんが道具を出す時の様な感じで、問題の答えを言っていた事がある。
Q17. ドラえもんをどう思いますか?
 大好きです。(答えになってませんね・・・。)
Q18. のび太君をどう思いますか?
 心は優しい。勉強はやれば出来る。
Q19. しずちゃんをどう思いますか?
 優しいと思う。
Q20. ジャイアンをどう思いますか?
 頼りになる時は頼りになるのですが、あの歌は・・・。
Q21. スネ夫をどう思いますか?
 あれこれと自慢し過ぎ。
Q22. ドラミちゃんをどう思いますか?
 しっかりとした妹。
Q23. 出木杉君をどう思いますか?
 とても頭が良い。
Q24. 『ドラえもん』の中で好きなキャラクターを教えてください。(複数可)
 みんな好きです。
Q25. その中でも一人に絞れと言われたら?
 ドラえもんです。
Q26. 逆に嫌いなキャラクターは居ますか?(複数可)
 いません。
Q27. 映画のゲストキャラ(ピー助・ロップル君など)では誰が好きですか?
 ピー助・バギー・ロコロコ・ミクロスなど。
Q28. 逆に「何でこんなキャラだすんだよ?」というキャラは居ますか?
 いません。
Q29. コミックスの中で一番好きな話を教えてください。
 (全部読んでから答えます。)
Q30. コミックスで嫌いな話を教えてください。
 (全部読んでから答えます。)
Q31. アニメで一番好きな話を教えてください。
 「帰ってきたドラえもん」
Q32. アニメで嫌いな話を教えてください。
 ありません。
Q33. 映画で一番好きな話を教えてください。
 「のび太の日本誕生」
Q34. 映画で一番嫌いな話を教えてください。
 ありません。
Q35. ドラえもんズ、どう思いますか?
 好きです。特にドラニコフが何とも言えません。
Q36. 感動中編、どう思いますか?
 あの映画のですか? 結構感動します。
Q37. F先生がお亡くなりになったあとの映画作品に違和感を感じますか?
 21作目以降は違和感などを感じる事が多かったのですが、リニューアル後の1作目は、とても良い作品に仕上がっていると感じました。
 2作目は良い部分もありますが、入れるべき場面は入れて欲しかった。
 3作目は確かに面白いですが、若干難しいのではないかという部分も・・・。
 4作目は突っ込み所はありますが、比較的原作に近く、リニューアル後としては、一番面白かったです。
 5作目は正直な所、これはどうなんだろうと思ってしまいました。
 6作目はそこそこは良いと思いましたが、ミクロスはもっと出して欲しかったです。
 7作目はのび太とパパの関係性がとても良かったと思います。
 8作目は初めて未来が舞台で、ひみつ道具もいっぱい登場して楽しかったです。
 9作目もリニューアル後としては、面白く、また、懐かしい作品でした。
 10作目は、全体的に明るく、普通に楽しめる感じの作品でした。
 11作目は、オリジナルの部分は所々にありますが、
 原作を足掛かりに上手く考え出されている様な場面が多く見られ、全体的には、とても良い楽しめました。
 12作目は、直感的に期待がいつも以上に高かったのですが、その通りにとても面白い内容で、一昔前の様な感じが出ていたと思いました。
 13作目は、とてもドラえもんらしい、良い内容でとても楽しむ事が出来ました。
 14作目は、とてもドラえもんらしい要素や、あまり目立たない部分も含めた細かい描写や伏線が色々と散りばめられていたり、
 こういう展開にして来るのかあと思える所があったりと、とても面白い良い映画でした。
 15作目は、「のび太の恐竜」とは、また異なった面白さのあるとても良い作品でした。
 過去の作品でも似た様な演出は少しありましたが、ちょっとしたサプライズ的な演出があったのも良かったです。
 16作目は、リメイク前とは色々と異なる展開もありましたが、
 以前はあまり描かれなかった部分が描かれていて、これはこれで、とても楽しめる作品だと思いました。
 17作目は、考えさせられる様な事や友情などがとても良く描かれていて、とても楽しめ、心にもとても来るものがあるとても良い映画でした。
 また、過去のある映画と類似の伏線回収があって懐かしさを覚えました。
Q38. ドラえもんがあなたの家に現れました! まずどうしますか?
 その時、どうしようもなく一番困っている事を何とかしてもらう。
Q39. ドラえもんが「一個だけ道具あげる」と言ったら何もらいますか?(四次元ポケット・スペアポケットでもかまいませんが中身は使用できません。)
 タケコプター。
Q40. ドラえもんの道具の中で絶対要らないものはありますか?
 危険という観点から「地球はかいばくだん」。
Q41. ドラえもんの道具の中で一番くだらないものは?
 荷物運び用お荷物(映画「のび太とブリキの迷宮」)
Q42. ドラえもんを初期(1~15巻)中期(16~30巻)後期(31~45巻)でわけるといつが好きですか?
 まだ全て読んでいないので何とも言えませんが、全部読みたいと思います。
Q43. ドラえもんに出てくるキャラクター、全部で何%くらい名前を言えますか?
 90%以上は言えると思います。
Q44. 普段のジャイアンと映画のジャイアンどっちが好き?
 映画のジャイアン。
Q45. ドラえもんの世界にはいるとすれば最初に誰と友達になりたいですか?
 ドラえもん
Q46. 文化祭の劇で『ドラえもん』をします。誰役がいいですか?
 ドラえもん
Q47. 『ドラえもん』の中で一番好きな表紙はどれですか?
 どれも好きです。
Q48. 一番笑った話はどれですか?
 今思い出せる限りでは、「木こりの泉」。最後の場面が特に。
Q49. 一番泣いた話はどれですか?
 感動はしても泣くという事がほとんどありませんが、あえて言うのであれば「さようならドラえもん」。
Q50. 一番恐い話はどれですか?
 小さい頃「のび太の魔界大冒険」を少し怖がっていた様な気がします。今は好きな映画の1つです。
Q51. キャラクターグッズどのくらい持っていますか?
 ぬいぐるみ・年賀状のスタンプ・コップ・目覚まし時計(大山さんの声のもの)・クッションなど。
 そこまで多くは持っていません。
Q52. 上手にドラキャラが描けますか?(他人が何のキャラクターかすぐわかればセーフです)
 上手くありませんが、ドラえもんは描けます。
Q53. 本物、偽物問わず最終回はどれが好きですか?
 「さようならドラえもん」
Q54. ゴールドらディスク・ピッカピカドラディスク、お持ちですか?
 持っていません。
Q55. 『ドラえもん』に関する歌のCDはお持ちですか?
 持っていません。欲しいです。
Q56. アニメのビデオお持ちですか?
 自分で、2017年まで25年間位、連続でビデオに録っていましたが、量が量になって来てしまったので、絞って録る様にしました。
Q57. 映画のビデオお持ちですか?
 日本誕生以降の映画はビデオに録っています。
Q58. 主メンバー(5人)の声優言えますか?
 初代も2代目の声優さんも全員言えます。
Q59. 出木杉君とのび太君どちらになりたいですか?
 のび太
Q60. 22世紀にドラえもんは出来ていると思いますか?
 出来ていないと思う。
Q61. のび太のパパとママ、どちらが好きですか?
 パパ
Q62. ちなみに誰の両親が一番理想ですか?
 しずかちゃんか、ジャイアンの両親。
Q63. 「心の友よ!」と普段言った事はありますか?
 ありません。
Q64. 「あんた○○(ドラキャラ)みたい」と言われた事はありますか?
 確かないと思います。あったかなあ?
Q65. しずちゃんと結婚したいですか?(女性は男性になったとして)
 したいと思わない。嫌いという意味ではありません。
Q66. 一番ネーミングセンスを疑う名は?
 特にありません。
Q67. 大きくなってから「あぁ、そう言うことか」と納得した道具、話はありますか?
 Yロウ・アメダスペン・地球下車マシン・具象化鏡・強いイシ・ゴルゴンの首・アンコール100ワット・いやなことヒューズなど。
Q68. あなたはどういうタイプのドラファンですか?
 ドラえもん大好きなドラえもんファン。
Q69. ドラえもんの本家サイトは行くほうですか?
 行きます。
Q70. ドラえもん関連サイトはいくつブックマークしていますか?
 10ヶ所程度。
Q71. アイコン・スクリーンセーバー・壁紙・音などがドラえもんですか?
 壁紙がドラえもんです。
Q72. ゲームなどのプレイヤー名にドラキャラを使った事はありますか?
 あります。
Q73. 『ドラえもん』ゲームをお持ちですか?(TVゲームでもボードゲームでも)
 TVゲーム8本(意外に少なかった)
Q74. 友達にドラファンなことを・・・?
 恐らくほぼ全員知っていると思います。自己紹介の時にも言いましたし。
Q75. しずちゃんのお風呂シーンは実は楽しみ?
 いいえ。
Q76. 自分に一番似てると思うドラキャラは?
 のび太かなあ。
Q77. 気が合いそうなドラキャラは?
 ドラえもんかなあ。
Q78. 絶対合わなさそうなドラキャラは?
 スネ夫かなあ。
Q79. 『ドラえもん』以外は少女漫画派? 少年漫画派?青年(成人)漫画派?
 あまりそういう概念がないので、分かりません。
Q80. NHK好きですか?
 ニュース・天気予報をよく見ています。普通です。
Q81. よく聴く音楽のジャンルは?
 あまり聴かないけど、聴くとすればドラえもん。
Q82. 『ドラえもん』で暗唱できそうな話はありますか?
 やればどれでもいけると思う。
Q83. ドラえもん関連の食べ物は買ったことがありますか?
 ドラどら焼き・ドラちゃんカステラなど
Q84. ある方は何が一番好きですか?
 カステラの方です。
Q85. 『ドラえもん福袋』を発見。買いますか?
 是非、買いたいです。
Q86. 『ドラえもん』関係の着メロ・着声を設定していますか?
 以前の携帯は設定はしていましたが、壊れてしまって以来、現在は設定していません。
Q87. 海外版『ドラえもん』をお持ちですか?
 持っていません。
Q88. ネコは好きですか?
 好きです。
Q89. ネズミは嫌いですか?
 好きではありません。
Q90. ドラ焼きは好きですか?
 好きです。
Q91. 全てのキャラの中で兄にしたいのは?
 ジャイアンが頼りになりそう。
Q92. 同じく弟にしたいのは?
 のび太
Q93. 同じく姉にしたいのは?
 しずかちゃん
Q94. 同じく妹にしたいのは?
 ドラミちゃん
Q95. 他人がドラえもんを連れて歩いていました。どうする?
 なぜ、ここにいるのかたずねる。
Q96. のび太のママとジャイアンのママ、どちら恐い?
 のび太のママ
Q97. 作中で一番読んでみたい漫画は?(アバレちゃん、愛フォルテシモなど)
 特にありません。
Q98. ドラえもんとのび太君、主人公はどっち?
 2人とも主人公だと思います。
Q99. 『ドラえもん』について一言
 ドラえもんは不滅です! リニューアル後も毎回ビデオをセットして楽しみにしています。
Q100. 長々と有難うございました。最後に一言。
 大変でしたが、頑張って答えました。
2024年1月2日現在

製作:なつ

ページのトップへ戻る