十空十色

RPGツクールで制作したファンタジーRPGの公開や紹介を行っています。
-Since 2002.12.03-

トップ > ご案内 > プロフィール > アダルトツクーラーさんに100の質問

アダルトツクーラーさんに100の質問

◆ 自分の事 ◆

Q1. 貴方のHNを教えてください。
 IPPY
Q2. 貴方の性別と誕生日・血液型等を宜しければ教えてください。
 1984年10月29日生まれ O型
Q3. 貴方の出身地は?(都道府県だけでOK)
 神奈川県
Q4. 自分の性格を一言で言うと?
 マイペース
Q5. 趣味は?
 RPGツクール・ゲーム・気象関係の事・ドラえもん など
Q6. ペットを飼っていますか? 飼っていたら何を飼っているか教えてください。
 飼っていません。
Q7. いつも飲む、飲み物は?
 麦茶
Q8. 好きな食べ物と嫌いな食べ物をどうぞ。
 好き:イチゴ・ブルーベリー・ドラ焼きなどの和菓子系統
 嫌い:キュウリ・レタス・キャベツなど
Q9. 一人暮しですか? 家族と一緒ですか?
 家族と一緒です。
Q10. 車の免許は持っていますか? 持っている方は良く車を使いますか?
 持っていません。

◆ ゲーム作成について ◆

Q11. ストーリー重視派? システム重視派?
 ストーリー重視派です。
Q12. ストーリーは王道のストーリですか? それともひねりますか?
 ひねっているつもりです。
Q13. ゲームの難易度は?
 そんなに高くしたつもりはなかったんだけど、結果的にダンジョン等が少し難しくなってしまいました。まだまだ経験不足でした。
Q14. 何時間ぐらいでクリアできるゲームが理想的ですか?
 どれ位が良いのかなあ?
Q15. ゲームを作るきっかけになるものって何ですか?
 ある日、突然思い付く。(なぜか忙しい時が多い。)
Q16. キャラクターが一人歩きしてストーリーが出来上がっちゃうことってありますか?
 ありません。
Q17. ゲームのタイトルはどのように決めますか?
 これまでは、前半部分は単純で分かりやすく、後半部分はストーリーに応じたタイトルを使っていましたが、今後は未定です。
Q18. キャラクターの名前はどのように決めますか?
 英語が苦手のくせに英語から大部分とります。天気関係の言葉が多いです。
Q19. 自分のゲームで「ここが一押し!」と言えるところは?
 個性的なキャラ。
Q20. 見せたかったけどやめたシーンはありますか?
 本編よりも印象が強烈に残ってしまうので取り止めに。
Q21. 登場キャラクターの男女の比率は?
 ほぼ1:1です。
Q22. キャラクターに臭いセリフを喋らせられちゃう?
 少し喋らせたかもしれない。
Q23. マップサイズは最大どのくらいのものを作りましたか?
 500×500という巨大なマップを作ってしまった事があります。後にあまりにも巨大過ぎるので、大修正しました。
Q24. マルチシナリオのゲームを作ってみたいですか? また、作ったことはありますか?
 大変そう。
Q25. ゲームを作る上で気をつけていることは?
 敵、仲間の強さ・アイテムの値段設定とダンジョン制作など。以前、友達から苦情が来た。
Q26. 一番楽しい作業はなんですか?
 セリフ作り・イベント設定・テストプレー
Q27. 逆に一番面倒な作業はなんですか?
 データベースの設定
Q28. ゲーム作りに飽きちゃたりしますか?
 飽きはしないけど、面倒なイベントに入って中断した事がある。
Q29. 何か1作品作っている時に別のゲームの案が浮かんだらどうしますか?
 メモしておく。
Q30. ライトなゲームとダークなゲームどちらが好み?
 ライトなゲーム。
Q31. 作ってみたいゲームジャンルは何ですか?
 RPG
Q32. プロジェクトを組んでゲームを作ってみたいと思いますか?
 基本的に1人のんびりと作りたいと思います。
Q33. 上で「思う」と答えた方は何を主に担当したいですか?
 
Q34. ゲーム製作に必要なことは何だと思いますか?
 プレイヤーに楽しんでもらえる様な努力をする事。作者自身も楽しんで、制作する事。
Q35. 今作っているゲームは完成できそうですか?
 完成させます。

◆ 自作品について(ゲーム完成者のみ) ◆

Q36. 過去に何作品完成させたことがありますか?(家庭用も含む)
 高3の夏に生まれて初めての作品が完成し、現在計3作品完成させています。
Q37. 完成作品を配布していますか? また配布している人は何作品配布していますか?
 3作品公開しています。
Q38. 作品の平均容量(ゲームサイズ)はどのくらいですか?
 未圧縮:28.5MB 圧縮:16.9MB
 2019年にRTPインストール不要化した為、容量が少し増えました。
Q39. Vectorに登録したことはありますか? 登録していたら現在何作品登録していますか?
 3作品登録しています。
Q40. ゲームをシリーズ化したいと思いますか? またはしていますか?
 シリーズ化しました。
Q41. ゲームを作っていて妥協したことはありますか?
 多少、仕掛けで。
Q42. 作品は長編ですか? 短編ですか?
 割と長編です。
Q43. 自分の作品のアンケートはとっていますか?
 とっています。
Q44. 自分の作品を同人化していますか? またはしてみたいですか?
 特に考えていません。
Q45. 著作権侵害ゲームを作ったことがありますか?(他のゲームや漫画のキャラが出ている等)
 ありません。
Q46. 自分の作った作品でオススメしたい作品はありますか?
 「ウェザーワールド大冒険」シリーズ3作品全て。
Q47. 自分のオリジナルキャラクターでお気に入りのキャラクターはいますか?
 どのキャラでも気に入ってるけど、やはりユッキーが一番お気に入りです。
Q48. ゲーム完成した時ってどんな気持ち?
 やっと出来たー!
Q49. バグについて一言。
 次から次へと出て来る。
Q50. これで半分終了しました。生きてますか?(笑
 生きてます。

◆ ツクールについて ◆

Q51. ツクーラー暦何年ですか?
 22年9ヶ月
Q52. 一番好きなツクールは何ですか?
 今の所、RPGツクール2000。
 MZはまだ、そこまで使いこなしていないので、どうなるか・・・。
Q53. ツクールをやって何か感動したことってありますか?
 複雑なイベントが上手くいった時、初めての作品が完成した時、など
Q54. RPGツクール2000で不便だと思ったことはなんですか?
 同じバトルイベントをいちいち全部に貼り付けていく事。時々、コピーが使えない部分がある事。
Q55. 次のRPGツクールに絶対ほしい機能は?
 MZの使い勝手次第。
Q56. ツクール以外に使っているゲーム作成ツールはありますか?
 ありません。
Q57. ツクーラーとは?(私論でOK)
 人を楽しませる人。
Q58. 他の方のツクール作品をよくプレイしますか?
 たまにプレイしています。自分の制作しているゲームがつまったりした時など。
Q59. 貴方のオススメツクーラーさんは?
 ツクール関連でリンクしている方々。
Q60. ツクールは貴方にとって?
 自分の世界を表現出来るもの。

◆ 素材について ◆

Q61. グラフィック素材は自作していますか?
 下手ですが、ほんの少し自作しています。
Q62. 自作している方はどのようなソフトを使用していますか?
 絵を描く時にマス目が付いているツール。普通のペイント。
Q63. マップチップは自作したことがありますか? また自作したことがある方はどのくらい作りましたか?
 RTPなどの改造ぐらい。
Q64. 音楽素材はRTPで満足していますか?
 音楽苦手だからもっと欲しい。
Q65. では満足できない方は音楽素材をどのようにしていますか?
 ネットで探しています。
Q66. 自動作曲についてどう思いますか?
 自動でも使いこなせない。
Q67. ツクール2000ハンドブックは購入しましたか?
 購入しました。
Q68. 購入した方は感想をどうぞ。
 素材もっと欲しい。でも、為になる内容もありました。
Q69. サンプルゲームはどの程度やりこみましたか?
 ほとんどやっていません。
Q70. ゲームは素材で決まると思う?
 良いに越した事はないけど、素材だけでは決まらないと思う。ゲームは中身で。

◆ ホームページについて ◆

Q71. ホームページの正式名称を教えてください。
 十空十色(2006年8月1日~)(旧名称:IPPYのホームページ)
Q72. ホームページを開設したのはいつですか?
 2002年12月3日
Q73. どのようなコンテンツがありますか?
 制作したRPG紹介、日記など。
Q74. 自分のHPは一言で言うとどんなページ?
 まだまだ発展途上中。
Q75. ホームページで現在作成中のゲームの紹介をしていますか?
 まだ紹介していません。
Q76. キャラクター人気投票などを行っていますか?
 以前、行っていました。
Q77. お絵描きBBSは設置していますか?
 かなり以前に、設置していました。
Q78. キリリクは行っていますか? 行っている方は何のリクエスト?
 行っていません。
Q79. 更新頻度はどのくらいですか?
 サイト本体、ブログを含めて、基本に不定期更新。あとは、Twitterの方で(でも、あれは更新の範囲に入るのかなあ・・・?)
Q80. サイトの平均年齢層はどのくらいですか?
 年齢層は問いません。
Q81. 何故ホームページを作ろうと思いましたか?
 制作したRPGを公開したくて。
Q82. オフ会等開催したことはありますか?
 ありません。
Q83. 初めて行ったホームページでフランクに話せる方ですか?
 話せない。
Q84. ホームページの容量はどのくらいですか? またそれで満足していますか?
 1GBです。十分に満足しています。
Q85. 貴方のホームページは何(誰)をターゲットとしていますか?
 ゲーム好きな人、楽しくしてくれる人 など
Q86. 毎日必ず通うサイトはいくつぐらいありますか?
 5ヶ所前後かなあ・・・。
Q87. BBSの返事は毎日必ずしますか?
 基本的に1~3日以内で返信するつもりですが、特に平日は返信が遅れてしまう場合があります。
 長期に渡って全く返せなくなる場合は、事前にトップで告知をしています。
Q88. ホームページを作って得たものはなんですか?
 新たな人間関係や作文能力など。これからまだまだ得ると思います。
Q89. 正直サイトを閉鎖したいと思ったことがありますか?
 ありません。
Q90. 貴方のホームページの苦労話をお聞かせ下さい。(笑
 実質4日連続アクセス0という事があった。
 あと、今の場所へ移転して来た時、なかなか上手く行かずに徹夜で半日掛かりました。

◆ ゲーム全般について ◆

Q91. ゲームは良くやりますか?
 やります。
Q92. 貴方のお気に入りの機種はなんですか?
 任天堂の機種
Q93. コンシューマでどこの会社、またはどのシリーズのゲームが好き?
 ドラえもん、マリオ、ポケモン
Q94. 好きなゲームジャンルはなんですか?
 アクション・RPG・アクションRPG
Q95. 一番好きなゲームを教えてください。
 ドラえもん

◆ その他の質問 ◆

Q96. 座右の銘は?
 風の吹くまま気の向くまま
Q97. 最近はまってることは?
 毎度お馴染み、ドラえもんです。
Q98. 何か言いたいことがあったらどうぞ。
 質問中知らない言葉があってすみません。
Q99. ミルメークって知ってますか? 知ってたら「粉派」?「液派」?(笑
 どんな物かは知りませんが、以前、粉の方を大学のサークルの合宿で見掛けました。
Q100. ファイナルアンサー?
 質問に100個も答えられるか不安でしたが、意外に答えられるものですね。
2024年1月2日現在

「アダツクQ」提供者:知内ひろ

ページのトップへ戻る